顧客経験(UXとCX)の考え方
公開日時 2020/08/31 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久COVID-19の流行に伴う行動制限はコミュニケーション手段のデジタルシフトを加速化した。それは表面的にはメールやWeb面談等であったが、一方ではコミュニケーション総量の減少や効果的な情報のやり取りをするため、企業サイトのテコ入れやリニューアルの際に顧客経験の検討が注目されている。以前UXとCXについて簡単に話題にした際には、敢えて筆者なりにクロスチャネルによるプロモーション戦略全体において顧客に得て欲しい体験や経験をCX(CustomereXperience)と呼び、顧客が各チャネルもしくはツールに触れた時のそのチャネル自体に対する体験や経験についてはUX(UsereXperience)とした。今回は顧客経験を2つの視点で検討する意味を...