業界内外のハラスメント
公開日時 2019/12/28 00:00
有限会社オフィス・ミヤジン医薬コンサルティング部門宮本研今月のポイント▼ 旧来の営業習慣や顧客態度が改善されない限り、MRを取り巻く社内外のハラスメント問題は解決しにくい。▼ 「長年のお付き合い」に基づく不可解な場面については、経営のリスク事項として速やかに対処すべきである。▼ 今後のハラスメント対策は、とくにMRへのリピーター加害者の特定を含めて、重要度がさらに増すであろう。医師間のハラスメントどの業界であっても、各種のハラスメントは長年にわたって撲滅できていない構造的な重要課題である。私のように臨床系の医師を続けていると、正確な表現や定義が難しいハラスメントを、時折ではあるが医療現場で目...