MR・MSLの再定義 リ・ポジショニング戦略で進化
公開日時 2018/09/30 00:00
産業カウンセラー柿崎大司製薬産業はいま危機の真っただ中にいる。まず、マクロの危機。業界という枠組みを超えた破壊的イノベーションによる戦いがすぐそこまで迫っている。もう一つがミクロの危機。MR・MSLへの定期的な活動モニタリング・監督指導の専門部門が新設され、内外から活動が厳しく監視される。7割以上のDrがいまだ認知していないMSLもMRと共にリ・ポジショニングする必要性が急速に高まっている。ガイドラインを再定義の好機にMR・MSLのリ・ポジショニングの基礎として、ポジショニングの本質をおさらいしよう。医薬品でいうポジショニングとは、Drの脳内にある自社品イメージを、競合品とどのように差別化するかということだ。それは講演会、ウェブ、医師仲間など様々な方法による情報提供の結果、Drの脳内に表象と...