ビジネスオーナー型MRに必須のオーナーシップを育成する
公開日時 2018/07/31 00:00
産業カウンセラー柿崎大司ビジネスオーナー型MRが今求められていると、ミクス編集部は指摘した(6月号)。上司からの指示がなくてもMR自らが担当エリアの医療情報を分析して意味合いを抽出し、目的に合わせたDrコンタクトプランを作成し、加えて社内外のリソースを活用して、自らビジネスで成功を納めていく――そんな姿が描かれている。その肝になるのが、MR一人ひとりの主体性・自律性を促すオーナーシップという「当事者意識」である。果たして、どうすれば育成することができるのか?オーナーシップなしに今後はない適正規模のMR数を割り出すには、Drカバレッジ,コール回数/日や担当品目数などの前提(約束ごと)が必要になる。だが結局はMR一人ひとりがミッションを自覚し、約束を遂行するために主体的に行動しなければ単なる机上...