エリアマーケティング(2) 地域連携ネットワーク時代のエリア戦略と戦術
公開日時 2016/07/31 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!顧客の目線で、支店のマーケティングを考えてますか?各社の支店長さんと話をすると、どうも、マーケティングと営業が、ごっちゃになっているようです。マーケティングとは、ドラッカー流に言えば、黙っていても売れる仕組みを考え出すこと。言いかえると、営業が頑張らなくても製品が売れるような仕組みを作るのが、マーケティングの役目。でも、「営業が頑張らなくても、売れるだと」、ナニ、馬鹿なことを言ってるんだ!という顔をされる支店長さんが多いんですよ(こりゃ、エリアマーケティングとは、何ぞやが分かっていない)。それと、二次医療圏のデータ、DPCデータ、市場データは唸るほどあり、エリアのことは十分に分析済みだと仰る方が、概して多い。で、貴社品が、新患に処方...