【16年6月号】コンサル型サービスプロバイダーへの転換
公開日時 2016/05/31 00:02
【Promotionタイトル】医薬営業はエリア特性重視に編集長沼田佳之製薬業界に限らず、ビジネスモデルの変革を訴える産業が増えている。電気、自動車、食品など様々だ。何故、いま変革が求められるのか?一つは顧客ニーズの多様化がある。ネット社会がこれを加速化させた。もう一つは人口構造の変化だ。購買層が高齢化し、消費する商品そのものが常に変動する時代となった。さらにIT技術の発達により、消費者が購入した商品のその先にある潜在的な付加価値を企業がビッグデータとして収集・分析し、さらなる高付加価値を顧客に還元するサービスも創出されつつある。製造業者が商品を販売するだけの時代は終わったのだ。いまやIoT(InternetofThings)を介したコンサルティング型サービスプロバイダーへの転換が急務な時代と...