【16年5月号】地域包括ケアは「流通」がカギ
公開日時 2016/04/30 00:02
【Promotionタイトル】変わる地域医療の姿編集長沼田佳之製薬企業の経営トップがようやく地域包括ケアシステムを語り始めた。とは言え、まだ具体論に及ばず、地域医療連携推進法人への対応といった概念的なイメージが先行している。次世代型マーケティングモデルの構築や戦略への落とし込みは、まだこれからといった段階だ。ただ、一つ言えることは、ヒト・モノを大量につぎ込むような生活習慣病型の旧モデルから脱却し、地域・エリア特化型モデルへの転換が必須との認識が関係者間で醸成されつつある。特集面に書いたが、地域包括ケアシステムにおける製薬ビジネスは優勝劣敗の色彩が強まるだろう。10万人の医師や施設数でなく、344あまりの医療圏での勝負となる。数の論理から知恵の深さで勝負する時代への転換が製薬企業に求められる。...