「リーダーシップ・ブランド」をつくる
公開日時 2016/03/31 00:00
マネジメントサービスセンターDDI事業部執行役員伊東朋子連載第1回では「DDI調査にみる人材開発の課題」と題し、独自調査を基に“人材(=タレント)”の問題がこれからの企業経営においていかに重要であるかを論じた。加えて、我が製薬業界をはじめとする日本企業が、その“人材”にどれだけ大きな課題を抱えているかを紹介した。では、そうした危機的状況にあって、我々は、この問題に対し、どのようなアプローチで臨めばよいのだろうか。今回は、その鍵を握る「リーダーシップ」の重要性について、「リーダーシップ・ブランド」、「リーダーシップ・キャピタル」という観点から、具体的な取り組み事例を交えて考えていく。リーダーシップが鍵を握るいま、コンサルティング業界やグローバル企業の経営者、人事担当者がタレントマネジメントの課...