DPP-4阻害薬ザファテック 「週1回」が浸透中 MRを軸に展開
公開日時 2015/08/31 00:00
経口糖尿病治療薬として金額ベース、数量ベースともにトップシェアで第一選択薬となりつつあるDPP-4阻害薬。その市場の伸びは、後継の新規機序のSGLT2阻害薬上市後も全く影響を受けていないともいわれる。DPP-4阻害薬ではこれまで7成分8品目がしのぎを削っていたが、この市場に新たに週1回投与製剤のザファテックが登場した。このことを受けて今回はDPP-4阻害薬市場を取り上げる。直近7月の全チャネルを合計した処方影響力は、市場シェアトップのジャヌビアを筆頭にテネリア、トラゼンタ、スイニー、ザファテック、グラクティブ、オングリザ、エクア、ネシーナの順となった。処方影響力上は比較的発売時期が遅かったテネリア、スイニーの健闘が目立つ。テネリアは第一三共と田辺三菱製薬という国内大手のマンパワーを反映してか...