医療スタッフから見て好感のもてるMR活動
公開日時 2015/05/31 00:00
東京慈恵会医科大学附属病院薬剤部部長川久保孝この「MRに直球」では、ストライクゾーンから大きく離れたボール(適正とは言えないMR活動)に触れてきた。今回は、ストライクゾーンでもど真ん中に直球を投げ込んでみたい。どの医療スタッフから見ても好感のもてるMR活動についてである。医薬品の情報提供活動プロモーションは要望受けた時にMRの活動には大きく分けて、自社製品を紹介するプロモーション活動と製品に対する純粋な学術情報提供の2つがある。しかし、筆者は、MR活動に違和感を覚えることがある。思い返してみると、MRがこの2つの活動を混在して行う場合に生ずる感覚であった。良い印象が残っているMRを思い出してみる。すると、面会時において学術的な情報提供の際は要請を受けた情報提供に集中して行い、自社製品のプロモ...