新薬メーカーの後発薬事業を含めた成長とは何か?
公開日時 2013/11/30 00:00
(株)日本総合研究所社会・産業デザイン事業部ヘルスケアイノベーショングループディレクター木下輝彦コンサルタント田川絢子コンサルタント関健太郎これまで2回にわたり、新薬メーカーが成長するためのオプションを提示し、その中でも多くの新薬メーカーが志向する後発薬事業への展開に焦点を絞り検討を進めた。最終回では、「新薬メーカーならでは」の成長モデルを提言したい。新薬メーカーが後発薬事業も含めた事業展開を志向する意義新薬メーカーにとって後発薬事業も含めた展開を志向する意義は、第一には成長する市場(新興国や日本のような後発薬分野の拡大を推し進めている国)での需要を獲得し、新薬開発への投資を継続的に実施する原資を確保することである。もう一つの意義としては、利幅が小さくコントロールされつつある長期収載品でいか...