顧客ロイヤルティのマネジメント(2)ネット・プロモーター・システム(NPS)
公開日時 2013/02/27 00:00
ベイン・アンド・カンパニーパートナー矢吹博隆前号では企業や製品の成長率、収益性と強い相関を持つ顧客ロイヤルティ測定指標としてのネット・プロモーター・スコア(NPS®)を紹介したが、連載最終回の本号では「スコア」としてのNPSを新たな営業マーケティングモデルの構築と日々の営業現場での実践に活用し、実際に「プロモーター」を増やして「スコア」を改善し売上・収益成長を実現していくためのもうひとつのNPS、ネット・プロモーター・「システム」について述べていきたい。NPSによる成長実現のためのアプローチ前号で述べた通り、推奨者を増やしNPSを向上させることが出来れば、推奨者自身の処方量の増加と「プロモーター」としての他の医師の処方への影響により、スコアの向上に強く相関した自社品の売上向上が可能である。問...