市場変革期の製薬企業経営5年後の姿を探る(2)
公開日時 2012/07/30 00:00
大型先発品の相次ぐ特許れや、ブロックバスターからアンメット領域に立ち位置を変えての新薬開発など、日本国内の医薬品マーケットは大変革の時を迎えている。製薬企業の経営やMR戦略も同様で、これまでのようなコール数を軸としたSOV型の情報提供活動の限界点が見えてきた。5年後の製薬業界の姿はどのようになっているのだろうか。本誌特集は、国内市場に大きなインパクトを与える大手製薬企業8社(内資5社、外資3社)をモデルに、各社ごとに、特許切れ製品を補う新薬や注力すべき既存品を分析。あわせて市場環境の変化をどう捉え、製品ポテンシャルをどう発揮させるべきかにフォーカスし、各社ごとのMRの機能や総数について方向性を探った。(沼田佳之、小沼紀子、神尾裕)市場変革期の製薬企業経営5年後の姿を探る変わる主力品領域別・専...