進化するLCM戦略と成功へのステップ
公開日時 2012/04/26 00:00
効果的なマーケティングリサーチの活用と実践アンテリオ取締役グローバル戦略プランニング堀玲子新薬の創出が困難になり、薬価改定の脅威などあらゆる環境の変化の中で、既存製品の価値を最大化し、製品寿命を延ばし、いかに長期間にわたって収益を上げていくかが、企業戦略のうえでも重要なポイントになっている。製品のライフサイクルのあらゆるステージで、必要な施策を実施する「ライフサイクルマネジメント」(LCM)への取り組みが昨今ますます重視されるようになり、その手法も時代に伴い変化している。本連載では、製品の導入期から成熟期を経て、衰退期に至るまで、各ステージでどのようなマーケティング戦略を策定し、それに連動したマーケティングリサーチの活用を含め、効果的なLCM戦略を通じて、製品価値を高めるための施策について考...