KOLの選定:明確な目的と基準を持ってKOLを厳選せよ
公開日時 2012/02/28 00:00
(株)日本総合研究所総合研究部門経営コンサルティング部研究員大森充前回は医薬品業界におけるKOLマネジメントの重要性について言及し、従来のKOL活動の課題について述べた。弊社調査の結果では、製薬会社に見られるKOL活動の大きな問題は「KOLの選定、評価・検証、管理・育成の方法」が確立されていないことであった。連載の2回目では、「KOLの選定方法」を取り上げ、どうやってKOLを選定すべきかについての考え方を提言したい。はじめに、KOLマネジメントの目的を思い出しておこう。KOLマネジメントは、企業がKOLと呼ばれる、処方医師に対して「影響力」を有している人物を効果的に活用することにより、売上の最大化を目指す活動であった。つまり、KOLマネジメントの目的は売上の最大化にあり、企業が関係構築をすべ...