KOLマネジメント概論 目的意識をもってマネジメントせよ
公開日時 2012/01/30 00:00
(株)日本総合研究所総合研究部門経営コンサルティング部研究員大森充医薬品業界において、KOL(KeyOpinionLeader)と呼ばれる、処方医師に対して影響力をもった人物を活用1したプロモーション施策は当たり前のように実施されている。しかし、何のためにKOLを活用するのか、KOLに何をしてもらいたいのか、その効果はどれ位あるのか、などが十分考慮されずにこれらの活動が実施されていることも多いようである。接待に関する自主規制に見られるように、医薬品業界の競争環境がより厳しくなっていく中、KOLマネジメントは今後どうあるべきかを本連載では提言したい。変革期においてKOLマネジメントは必須!?近年は、抗がん剤や抗凝固薬などの例を見てもわかるように、薬効に大きな期待が寄せられる(効くときには切れ味...