情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(1)
公開日時 2011/12/27 00:00
時に2012年はMR100周年。医薬品情報の流れ、MRの役割は、ITの発達で大きな変化を迫られている。医師らは、必要な情報を、MRが提供する前に、インターネットで入手し、仲間内で交換し、評価しあう。情報提供手段にはeディテールなどITも幅を利かせる。その中での製薬会社がとるべき姿勢は?MRの役割は?医師、e-マーケティングの専門家、それぞれに座談会で語ってもらったほか、製薬会社・MRのソーシャルメディアの活用の動き、患者との情報共有など新しい動きの取材も踏まえ、医薬品情報の新時代を描く。(沼田佳之、酒田浩、神尾裕)情報ニーズで医師をセグメント化最適チャネルでメッセージを発信PromotionContents総論/マーケ戦略MRからのボトムアップがカギMRは医師の微妙なニュアンスを感じ取れ→こ...