【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

変革期のマーケティングに求められるスキル、人材、組織

公開日時 2011/07/28 00:00
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパンディレクター菅原章これまで5回にわたって、変革期に必要となる営業・マーケティングの手法について、できる限り実践的な内容を盛り込みながらご紹介してきた。今回は最終回ということで、これまでお話したことを確実に実行していくためには、どのようなマインドセット、スキル、人材、組織が必要となるのかについてお話したい。質の強化なら企業組織全体の改革が必要これまで提案してきた鍵となる取り組みを整理させていただくと、以下のようになる。■ドクターの振る舞いによるセグメンテーション■MRだけに頼らないマルチチャネルの活用■施策間の費用対効果の違いの把握■メディカルマーケティングの強化どの取り組みも、製薬におけるマーケティングの質の向上を追求するものである。量の強化...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー