【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

新営業戦略への転換価値訴求時代 処方分析でMR力向上 (2)

公開日時 2010/05/30 00:00
総数(先発品メーカー)外資トップはノバルティス武田も100人増新製品ラッシュの2社弊誌MR数アンケートは新卒MRも営業戦略の一環と捉え、毎年4月1日現在のMR数と合算して集計している。内資・外資上位10社は、前回と同じ顔ぶれ。新卒MR採用は減らす社が目立った。その中で注目されるのは、ノバルティスファーマと武田薬品だ。両社とも新製品ラッシュにある。ノバルティスは、新卒MRを17人減らすも130人を採用。ベースの4月1日現在のMR数(新卒除く)も09年より210人増の2360人となり、計2490人(09年2297人)。外資ではファイザーを抜きトップとなった。同社は、09年と10年4月までに10の新製品を発売した。09年は降圧配合剤コディオ(ARB+利尿剤)、喘息治療薬ゾレア(抗体)、クリベック抵...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー