新営業戦略への転換価値訴求時代 処方分析でMR力向上 (2)
公開日時 2010/05/30 00:00
総数(先発品メーカー)外資トップはノバルティス武田も100人増新製品ラッシュの2社弊誌MR数アンケートは新卒MRも営業戦略の一環と捉え、毎年4月1日現在のMR数と合算して集計している。内資・外資上位10社は、前回と同じ顔ぶれ。新卒MR採用は減らす社が目立った。その中で注目されるのは、ノバルティスファーマと武田薬品だ。両社とも新製品ラッシュにある。ノバルティスは、新卒MRを17人減らすも130人を採用。ベースの4月1日現在のMR数(新卒除く)も09年より210人増の2360人となり、計2490人(09年2297人)。外資ではファイザーを抜きトップとなった。同社は、09年と10年4月までに10の新製品を発売した。09年は降圧配合剤コディオ(ARB+利尿剤)、喘息治療薬ゾレア(抗体)、クリベック抵...