新営業戦略への転換価値訴求時代 処方分析でMR力向上 (1)
公開日時 2010/05/30 00:00
価値訴求時代処方分析でMR力向上ブロックバスターからアンメット・メディカルニーズへとマーケットの主役が変化するなかで、MR活動は、一定の量に加えて、より高いレベルでの質が求められる時代となってきた。専門性の高いニッチな医薬品への需要が高まり、MRに行動変容が迫られる。一方でMRの行動ひとつひとつがコストと捉えられ、効率性もまた問われる。MRを主軸とするプロモーションにも、各種データ分析に基づく戦略マーケティングの発想が求められている。4月からスタートした新薬創出加算により、MR活動は医薬品の価値をいかに訴求するかがカギとなってきた。同加算は、MRにとっても新しい時代の変化を加速させる役割を果たすだろう。そんな中の最前線に立つMR。その今、を見つめるため、本誌は製薬会社の協力を得て恒例のMR数...