販売戦略
公開日時 2009/10/30 00:00
市場調査/フィージビリティ販売戦略を設定するために重要なのが市場調査です。このフィージビリティの結果によって、適切な販売計画が生まれるので、調査の時期・規模・方法が非常に重要な意味を持ちます。基本的に中国での医薬ビジネスは、北京・上海・広州の3大医薬品商圏からスタートしますが、これら3地区での商習慣やビジネス感覚は、全て一緒というわけではありません。市場調査/フィージビリティのマネジメント担当の選定が非常に重要となります。調査結果は信憑性の高いものである必要があるため「データ収集を簡単に実施できます」と説明するところは逆に要注意。また市場調査/フィージビリティと販売計画は連続性を持たせるためにはターゲットとなる地区の販売代理店や流通卸商をうまく活用することが必須です。国内IMSデータや公的研...