Special Focus 飛躍するリサーチ・ビジネス
公開日時 2007/10/31 00:00
インターネット調査が増加―活用は外資系が中心アドホック型の「メディカルマーケティングリサーチ(医療用医薬品)」の市場規模は60億円前後と推定されている。市場は微増だが、受託件数は増加している。インターネットを活用することで、コストを抑えてスピーディーに、しかも手軽にリサーチができるようになってきたからだ。また、ポータルサイトを運営するプロバイダーもリサーチ・カンパニーと提携し、製薬企業向けのサービスを開始しはじめている。ただ、クライアントはまだ外資系が多いという。●医療系調査は80年代から本格化マーケティング・リサーチは米国や英国で発展し、日本には1950~60年にかけて導入されてきた。メディカル・マーケティング・リサーチは80年代が始まりといわれる。「ドクターにヒアリングや、電話調査ができ...