本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
特集コンテンツ
【MixOnline】記事一覧2
ミクスPremier Reports
心のケアや生きがいを与える貴重な存在
医学と音楽が奏でるハーモニー
2020/03/31
病気を克服し、健康で豊かに長生きする社会の実現――。それを実現するカギは医学と音楽のコラボレーションにある。心のケアや、がんを克服した患者の社会復帰支援を実現するためには医学的措置だけでは十分とは言えない。
編集部のオススメ
MR288人の意識調査
意識調査から見えた営業管理職の深い悩み
2020/02/29
ミクス編集部は現役MRを対象に意識調査を実施した。MRが抱える悩みや不安、厚労省の販売情報提供活動ガイドライン(GL)への対応、MR自身に起きた変化や、最近ウエイトの高まった評価項目などで回答を求めた。
編集部のオススメ
MR288人の意識調査
販売GL対応 営業コスト見直しに敏感
2020/02/29
ミクス編集部は現役MR(有効回答・営業管理職を含む288人)を対象に意識調査を行った。厚労省の販売情報提供活動ガイドライン(GL)施行や、製薬各社による早期退職優遇制度の導入など、MRを取り巻く環境は近年に増して変化の波が高まっている。
編集部のオススメ
販売情報提供活動GLへの対応
「GL研修」8割、「資材厳格化」6割
2020/02/29
厚労省の「販売情報提供活動ガイドライン(GL)」施行後のインパクトをMRに聞いた。本誌2月号の医師調査においては、昨年4月のGL施行以降、MR活動は「委縮」しているとの調査結果が出た。
編集部のオススメ
全世代型社会保障へのMRの意識
OTC類似薬の保険給付見直し42.7%が同意
2020/02/29
全世代型社会保障改革として、「OTC類似薬の保険給付の見直し」 に同意できるMRは42.7%――。少子高齢化と労働生産医人口の減少が深刻に襲うなか、政府は社会システムの再構築に着手した。
編集部のオススメ
MR288人の意識調査
地域単位の勉強会に手応え、特にGP担当で
2020/02/29
MRに、処方獲得や医師・薬剤師との信頼関係の醸成に効果的だった情報提供ツールを想起してもらったところ、1位は「地域単位の勉強会・講演会」となった。特に中小病院・開業医担当(GP担当)MRの4人に3人が「地域単位――」を挙げた。
編集部のオススメ
MR288人の意識調査
働き方・雇用環境で悩む営業管理職
2020/02/29
MR意識調査では、日頃抱える悩みや不安について回答を求めた。今回は、担当別、世代別、役職別のそれぞれについて調査結果をまとめた。悩みや不安のトップは「MR不要論」で全回答の47.6%を占めた。
編集部のオススメ
MR288人の意識調査
暗闇をほのかに灯す”セカンドキャリア”
2020/02/29
MRとしてのキャリアに不安を感じている人は前回同様、8割に上った。これを受けたかたちで「自身が希望する将来のキャリア」について回答してもらったが、全体的には閉塞感が漂う。
編集部のオススメ
理想の上司ってどんな人?
価値観多様化で巡り合うのは受難の時代か
2020/02/29
自分を飛躍させてくれた上司はいるかとの設問に「はい」は56.9%、「いいえ」は43.1%と、今回のMR意識調査では前回の「はい」75%に比べると、大幅に減少。
編集部のオススメ
TVドラマから考える製薬企業
”悪役”の企業イメージから脱却しよう!
2020/02/29
医療ドラマでよく見かける製薬企業の姿について、当事者たるMRはどんな印象を持っているだろうか。すべての作品が該当するわけではないが、ヒーローのように描かれるドクターとは異なり、どちらかというと、ヒール役の悪徳医師に媚を売る嫌な描かれ方をしていると感じている人も多いのではないだろうか。
前へ
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
Meiji Seika ファルマ 原口一博議員を提訴「731部隊」、コスタイベを「生物兵器」と繰り返し誹謗中傷
2
Meiji Seika 新型コロナワクチン告発本 著者とされる現役社員グループ『チームK』は「実在しない」
3
【25年度薬価改定】 全品目の53%、9320品目が対象 新創品は1割、長期収載品は9割対象でメリハリ
4
製薬企業サイト 取得情報の確認の利用多く 医師の9割近く「Web講演会で得た情報の確認」でアクセス
5
25年度薬価改定 「乖離率1倍超は切り込みすぎ」 不採算品再算定「医療上必要性高い品目」限定へ 中医協
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
東和薬品 CMに欠かせない黒柳徹子さんと羽生結弦さん 「東和品質」への想い重ねる
2
Meiji Seika ファルマ 原口一博議員を提訴「731部隊」、コスタイベを「生物兵器」と繰り返し誹謗中傷
3
医師に送るメール本文の情報量 50歳未満の約半数は「シンプル」を希望 ベテラン・年配医ほどリッチに
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
医師が製薬企業サイトにアクセスするきっかけ_241219
2
医師が求めるメールに掲載する情報量_241217
3
2024年 企業別MR数
もっと見る