【MixOnline】記事一覧2
次世代MR像に挑む、育てる

次世代MR像に挑む、育てる

2018/08/31
「従来型のMRはいらない」と公然と語られるようになった。「いらない」とされるのは「従来型」。次世代MRの育成がチャレンジになる。
医薬営業の新たな可能性を拓く

医薬営業の新たな可能性を拓く

2017/08/31
医薬営業には新たな可能性がある。地域包括ケアシステムで進められる「地域完結型医療」に対応したエリアマーケティング、地域医療と大きく関係し、国を挙げての取り組みとなるデータヘルス、今後本格化するプレシジョン・メディシンなど、これら領域に医薬営業がどう取り組むのかは、企業各社は模索中だからである。
新たな医薬営業への脱皮は始まったばかり

新たな医薬営業への脱皮は始まったばかり

2016/08/31
新薬メーカーの医薬営業はいま、MRを大量動員して収益を上げてきたモデルからの脱皮に苦しんでいる。
戦略活用本格化するCSO 成長の源泉は人材獲得と育成

戦略活用本格化するCSO 成長の源泉は人材獲得と育成

2015/08/31
CSOは、製薬企業の経営戦略の一部に位置づけられ始めている。1つは、国策によるジェネリック(GE)の使用拡大、その反面の長期収載品の凋落、新薬の小型化と、国内市場が様変わりし、ARBなどブロックバスターを軸とした経営、営業体制の見直しが進められる中での固定費を変動費化する動きから。
市場変貌 CSOの戦略的活用の時

市場変貌 CSOの戦略的活用の時

2014/07/31
日本の製薬会社は、次々と主力品の特許切れを迎える一方、それを補う新薬を出すことが難しくなっている。新薬を出せてもがんや難病向けで小型化しているからだ。しかし、研究開発費は増加の一途。国策のジェネリック(GE)使用促進策で、加速する長期収載品は凋落。市場と経営環境の変化は、否応なしにメーカーに営業の戦略とリソースの配分に見直しを迫る。
変革迫られる営業 CSOは戦略パートナーに

変革迫られる営業 CSOは戦略パートナーに

2013/05/31
日本の製薬産業は厳しい時代に突入した。大型新薬の特許切れ、ジェネリックの普及加速に伴う長期収載品の凋落、ニッチ型新薬の登場、研究開発費の高騰などが背景にあり、その結果、営業利益率は低下傾向。営業戦略は変革を迫られ、営業リソースの配分の見直し、営業戦略の見直しは必然となる。
CSO8社社長・幹部座談会 「新時代の営業 そしてCSOの可能性」

CSO8社社長・幹部座談会 「新時代の営業 そしてCSOの可能性」

2012/05/30
日本の医薬品市場は大きく変わりつつある。新薬はがんやリウマチ、希少疾患など専門性の高い新薬が主流になる一方で、生活習慣病薬など大型品の特許喪失により長期収載品、ジェネリックもビジネスチャンスとなった。その中で営業もまた変化を迫られている。
日本CSO協会発足 真の戦略的パートナーへ飛躍の時

日本CSO協会発足 真の戦略的パートナーへ飛躍の時

2011/06/29
日本CSO協会が6月1日に発足した。製薬業界を取り巻く環境が大きく変化する中、CSOビジネスもまた新しいステージを迎える。その転換期の中で、協会発足は発展の機会となりえる。では、顧客側となる製薬企業にとって、どんなメリットがもたらされるのか。
CSOビジネス 新たなステージへ

CSOビジネス 新たなステージへ

2011/05/30
CSOが日本で産声をあげて10年以上が経過し、着実に市場を拡大させてきた。ビジネス環境を見るに、メーカーのニーズは今後高まるとみられ、まだまだ拡大の余地のあるビジネスだ。新たなステージを迎えるCSOビジネスは、サービスの一層の質向上などに向けて業界としての取り組みも求められる時だと考えられる。
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