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製品価値は「コンテクスト」で決まる
【MixOnline】記事一覧2
製品価値は「コンテクスト」で決まる
連載状況:
終了
製品価値は「コンテクスト」で決まる
患者を取りまくコンテクストを理解する…正しい知識/行動のパターン化・常識化
2015/07/31
どの市場であれ、マーケティングは顧客の視点に常に立ち返ることが求められる。新しい機能、新しいチャネル、新しいコンタクトポイント…等々が、顧客の行動を促すかどうか。そうした「新しい」モノ・コトが、顧客の視点から眺めたとき「価値に変換されるか/それはどういう価値か」が重要なのだ。
製品価値は「コンテクスト」で決まる
医師を取りまくコンテクスト(文脈)を理解する…治療体系と価値観
2015/06/30
前回指摘したように、新しい時代の医療・介護提供体制の形成の渦中にある医師は、製薬企業に対して「医療人としての貢献」を求めている。他方で製薬市場は、社会保障費膨張抑制という社会的大義からして、これ以上の拡大は望むべくもない。医療人として貢献しながらも、その中で、自社製品の市場機会を窺うというのが今後の製薬マーケティングの姿である。
製品価値は「コンテクスト」で決まる
市場縮小局面にいかに勝ち残るか 製薬マーケティングの黎明
2015/05/31
2015年に入ってから、Monthlyミクス誌は地域医療・介護の提供体制に関わる大きな変革について精力的な特集を組んでいる。この変革の中で、製薬企業としてどのような対応が求められるのか、また、その中で製薬市場の競争の争点がどう変わっていくのか、多面的な検証記事を多数出稿してきた今回スタートする新連載では、こうした医療環境やマーケットの変化を捉え、特に「マーケティング競争」という観点からこの変革を読み解いてみたいと思う。
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