患者を取りまくコンテクストを理解する…正しい知識/行動のパターン化・常識化
公開日時 2015/07/31 00:00
株式会社電通ビジネス・クリエーション・センター比留間雅人加納潤子どの市場であれ、マーケティングは顧客の視点に常に立ち返ることが求められる。新しい機能、新しいチャネル、新しいコンタクトポイント…等々が、顧客の行動を促すかどうか。そうした「新しい」モノ・コトが、顧客の視点から眺めたとき「価値に変換されるか/それはどういう価値か」が重要なのだ。したがって、顧客のモノの見方や思考の流れ(コンテクスト)を理解することがマーケティングの出発点とすら言える。医療・介護提供体制の変革の中、製薬ビジネスの「顧客」は多様化しつつあるが、そうであればこそ、顧客を取り巻くコンテクストの理解は重要になる。本連載は、顧客の典型として「医師」と「患者」を取り上げ、コンテクストを理解するとはどういうことかを検討してきた。前...