市場縮小局面にいかに勝ち残るか 製薬マーケティングの黎明
公開日時 2015/05/31 00:00
株式会社電通ビジネス・クリエーション・センター比留間雅人加納潤子2015年に入ってから、Monthlyミクス誌は地域医療・介護の提供体制に関わる大きな変革について精力的な特集を組んでいる。この変革の中で、製薬企業としてどのような対応が求められるのか、また、その中で製薬市場の競争の争点がどう変わっていくのか、多面的な検証記事を多数出稿してきた今回スタートする新連載では、こうした医療環境やマーケットの変化を捉え、特に「マーケティング競争」という観点からこの変革を読み解いてみたいと思う。製薬市場のジレンマ:拡大するニーズと市場の“人為的”縮小まずこれまでミクス誌で提示されてきた論点をレビューしてみたい。団塊世代が後期高齢者になる2025年までに、医療・介護ニーズが膨張する中にあっても、国民の厚生を...