【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

市場縮小局面にいかに勝ち残るか 製薬マーケティングの黎明

公開日時 2015/05/31 00:00
株式会社電通ビジネス・クリエーション・センター比留間雅人加納潤子2015年に入ってから、Monthlyミクス誌は地域医療・介護の提供体制に関わる大きな変革について精力的な特集を組んでいる。この変革の中で、製薬企業としてどのような対応が求められるのか、また、その中で製薬市場の競争の争点がどう変わっていくのか、多面的な検証記事を多数出稿してきた今回スタートする新連載では、こうした医療環境やマーケットの変化を捉え、特に「マーケティング競争」という観点からこの変革を読み解いてみたいと思う。製薬市場のジレンマ:拡大するニーズと市場の“人為的”縮小まずこれまでミクス誌で提示されてきた論点をレビューしてみたい。団塊世代が後期高齢者になる2025年までに、医療・介護ニーズが膨張する中にあっても、国民の厚生を...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(2)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー