【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

21年11月 9製品の効能追加など正式承認へ 10製品超の薬価収載も
【11月15日更新】

21年11月 9製品の効能追加など正式承認へ 10製品超の薬価収載も

2021/11/15
21年11月12日までの情報をもとに、新薬承認や長期投与解禁などのイベントカレンダーを更新しました。
「共感」を促し、社会全体でコロナを乗り越えたい
医師・作家 夏川草介さん

「共感」を促し、社会全体でコロナを乗り越えたい

2021/11/01
コロナ診療の最前線を描く「臨床の砦」。医師と作家の二足の草鞋を履く夏川草介さんの最新作だ。執筆のきっかけは、入院が必要な肺炎患者に「自宅待機してください」と告げなくてはならない臨床医としての葛藤にある。
緊急事態宣言があけました

緊急事態宣言があけました

2021/11/01
緊急事態宣言が明けました。いざ、訪問。と思ったのですが、医師や薬剤師の対応が想像と違い、どう情報提供するのがよいか、悩んでいます。
まずは10文字から、 レジメンを読む スキル
佐藤龍太郎氏からの提言

まずは10文字から、レジメンを読むスキル

2021/11/01
Hi! 自社品以外の知識もブラッシュアップされてますか?リモートワークをしていると会社に行っていたときに比べ、情報感度にしても知識レベルにしても、ダウンしていることに気づきにくいものです。
地域戦略の5原則、その④ナンバーワンキープの原則
ドリームクロス 夏山栄敏

大口顧客やリーダー格顧客を確保

2021/11/01
Monthlyミクス10月号では介護事業を展開する「ロングライフホールディング」の戦略を取り上げました。今号は北海道を拠点とするコンビニチェーン「セイコーマート」の戦略について考えます。
医療におけるリアルワールドデータの具体例
JMDC 田中重雄

医療におけるリアルワールドデータの具体例

2021/11/01
本連載は製薬企業で働く方々に、「リアルワールドデータ(RWD)」とは何たるか?を易しく学んでいただき、データドリブンな業務プロセスを実現し、そして臨床現場や患者の目線に立つことの重要性をご理解いただくことを目的としています。
次世代MRに求められる役割・能力とは?
水本 洋志

次世代MRに求められる役割・能力とは?

2021/11/01
2021年4月よりスタートさせた本連載も今回が最終回となる。今回は、本連載の最終回とし、今までの内容を振り返りつつ、「次世代の営業・マーケティング担当者に求められる役割・能力とは何か?」について考えていきたいと思う。
数例の処方で止まってしまった_次の対応
Kiku塾 菊岡正芳

数例の処方で止まってしまった_次の対応

2021/11/01
第23回で人の意思決定の方法の一つ「情報の逐次処理」を紹介した。新たな薬剤の使用開始には、医療者はさまざまな情報を集め、それを理解・判断し使用するか否かの意思決定を行っている。その意思決定は常に合理的ではなく、逐次処理の過程でヒューリスティックスが発生する。
郵送物の行方
宮本研医師が語る

郵送物の行方

2021/11/01
総合医局内で利用しているデスクがゴミ箱の隣にあるため、出勤するたびに“他の医師が廃棄した製薬企業からの郵送物”を目撃する。溶解処置用段ボールも準備されているが、たいていのダイレクトメールは宛名付きのまま、ゴミ箱へ投げ入れられている。
製薬会社が医師をオンラインでエンパワーメントする
エクスメディオ 物部真一郎

製薬会社が医師をオンラインでエンパワーメントする

2021/11/01
今月は製薬企業の自社サイトについて関わる機会があったので、そこで思ったことを書いてみたい。医師が製薬会社求めるオンライン上でのエンパワーメントについての、医師と製薬会社の認識の違いとそこに生まれる医師の製薬会社への印象に関して書いて行こうと思う。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー