【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

あなたも、「11の型」で聴き手をワクワクさせる「よい説明」ができるようになる!

あなたも、「11の型」で聴き手をワクワクさせる「よい説明」ができるようになる!

2024/04/19
​『「よい説明」には型がある。』(犬塚壮志著、日経ビジネス人文庫)の著者は、「よい説明」とは、聴き手の感情を刺激し、聴きたくなるようにワクワクさせる説明と定義している。
【24年4月2日更新 企業版】
薬事カレンダー

【24年4月2日更新 企業版】

2024/04/03
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、4月1日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。公開資料は厚労省や製薬企業の発表資料、審査報告書などです。23年6月から承認申請中の品目も加えました。
【24年4月2日更新 月次版】
薬事カレンダー

【24年4月2日更新 月次版】

2024/04/03
24年4月1日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
「医療はこれまでの積み重ね」歴史を大切に歩む
作家 日向夏さん

薬師が主人公の小説がヒット中

2024/04/01
架空の帝国を舞台に、後宮に勤める少女が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬の知識で解決していくエンタテインメント小説「薬屋のひとりごと」。23年10月からテレビアニメとして放送されるなど人気を集めているほか、24年2月からは、その人気に目を付けた厚生労働省が電子処方箋の普及啓発を目的にタイアップキャンペーンを開始した。
データでどう捉える?
競合状況と担当医師の特徴

データでどう捉える?競合状況と担当医師の特徴

2024/04/01
前回の連載では、ミクス編集部が言及する「目利き力」を形づくる要素とその詳細について論じた。今回は、その構成要素の一つである「医師の状態(変化)を感知する力」をデータ活用によりどのように高めていけるのか、実際のデータ活用シーンを見ながら考えてみたい。
あらためて医療データとは? について考えてみる
TXP Medical 佐藤雅和

あらためて医療データとは?について考えてみる

2024/04/01
皆様、こんにちは。TXP Medical 株式会社 医療データ事業部の佐藤雅和です。本連載では、「医療データ」において今できること、医療現場の課題、今後の動きを話題にします。
再び、現在進行形の ベンチャーの話
精神科医 物部真一郎

再び、現在進行形のベンチャーの話

2024/04/01
先月は、現在進行形のベンチャーの話はお休みして、前に創業したベンチャーで私の在任中に開発が始まり、退任後も開発が進んでいたサービスの現在地点について紹介させてもらった。
MRのクチコミ
宮本研医師が語る

MRのクチコミ

2024/04/01
2025年4月1日は早まった桜の開花も影響して、新入社員の研修期間さえ、会場周辺の街路樹はすでに初夏を迎えたような光景であった。
希少疾病、まれな癌などの情報活動、治療経験を対話する
Kiku塾 菊岡正芳

治療経験を対話する

2024/04/01
希少疾病を対象とした医薬品が増え、MRの情報活動で希少疾病のウエイトが増えている。がん治療も患者数が多い癌から、遺伝子型の制限がついた癌や、患者数が多くない癌の医薬品が多く承認されている。今回はがんを含めた稀な疾病への情報活動について考える。
DTC広告のメッセージを考える
ABC 古川 隆

DTC広告のメッセージを考える

2024/04/01
一時期出稿数が著しく減っていたDTC-TV広告ですが、最近また増えつつあります。詳しい情報は本誌ミクスでも「製薬企業CM好感度ランキング」としてCM総研からの提供データを元に報じられています。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー