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アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(8)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(8)

2024/02/01
医療用医薬品市場のマーケティングについては特に近年急激な変化を見せてきた。そうした中2023年の12月に刊行された医師版マルチメディア白書冬号(DM白書)の調査結果から2024年のプロモーション環境におけるデジタルプロモーションについて顧客視点から触れてみる。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の八「頑張らない」
ドリームクロス 夏山栄敏

頑張らない vs 一人相撲の空回り

2024/01/01
Monthlyミクス12月号では、ファミレスの高級路線を行く「ロイヤルホスト」の戦略について取り上げました。今号は、「おいしくて安い」お菓子が評判「シャトレーゼ」の戦略を考えます。
23年度上期決算 主要10社中5社で増収・営業増益
23年度上期決算 企業編

主要10社中5社で増収・営業増益

2023/12/01
製薬各社の2023年度第2四半期決算が出そろい、12月期決算企業3社を含む国内主要10社は中外製薬を除く9社で増収、うち5社で増収・営業増益だった。
PHR普及のポイントは医療者の「見守り感」
Welby 新谷将司 CMO兼マーケティング部長

患者データを活用した医薬品サプライチェーンの未来像

2023/12/01
医療を含むライフログデータの利活用を探る動きが活発化する中で、Welbyは医薬品のサプライチェーンを医薬品の最終消費者である患者側でデータを活用し、生産量、流通量、在庫管理などを効率化するアプローチの検討を行っている。
MR・マーケターが“新規事業開発”を学ぶメリットは?
水本 洋志

MR・マーケターが“新規事業開発”を学ぶメリットは?

2023/11/01
2023年4月よりスタートした「MRのための新規事業開発講座」も今回で最終回となる。本連載では、現場で感じた「モヤモヤ≒課題」を「カタチ≒企画」にするための手法として、新規事業開発について、本連載を通じて一緒に考えてきた。
企業イメージは武田薬品が首位
23年7-9月期調査

「世界に尽くせ、タケダ」が企業イメージトップ

2023/11/01
日々テレビなどで目にするCMには企業の目指すビジョンやメッセージが込められている。本連載「製薬企業CMランキング」では、CM総合研究所のデータを基にミクス編集部が作成、分析した製薬企業や医薬品のCM好感度ランキングを掲載。
ITを駆使して“民”の立場で「社会課題解決」に貢献
DeNA CMO・CHO 元医系技官 三宅邦明さん

IT駆使して“民”の立場で「社会課題解決」

2023/11/01
医系技官に別れを告げた三宅さんが選んだのは、メガベンチャー企業DeNA。CMO就任後、DeNAの主力事業であるゲーム機能を盛り込んだ「楽しみながら健康になる」健康者向けアプリの普及や、「呉市モデル」で名を馳せた、ICTでレセプトデータなどを解析し、ハイリスク者向けの重症化予防サービスを提供する会社をグループ化するなど、着実に医療事業の骨格をくみ上げた。
ドラッグ・ロス解消へ 日本の治験を改革する「最後のチャンス」
製薬協 森 和彦専務理事

ドラッグ・ロス解消へ 日本の治験を改革する「最後のチャンス」

2023/10/01
「今後数年が、日本における治験の改革を実現する最後のチャンスだと感じている」――。日本製薬工業協会(製薬協)の森和彦専務理事はこう危機感を示す。
今一度IMC(統合型マーケティング・コミュニケーション)を理解しよう
ABC 古川 隆

今一度IMCを理解しよう

2023/10/01
DTCマーケティングはIMCの枠組みによるマーケティング・コミュニケーション手法であるということは拙著の初版『DTCマーケティング』(2005,日本評論社)で明確に述べています。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(2)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(2)

2023/08/01
マーケティングスタイルとしてオムニチャネルを実施するために必要なことはデータ ドリブン マーケティングを実現するためのインフラづくりと、その上で実際にどう個客情報を処理していくかに尽きる。
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