アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(2)
公開日時 2023/08/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久マーケティングスタイルとしてオムニチャネルを実施するために必要なことはデータドリブンマーケティングを実現するためのインフラづくりと、その上で実際にどう個客情報を処理していくかに尽きる。その中で今号では特にカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP:CustomerDataPlatform)について述べます。データドリブンマーケティングにおける分析データドリブンマーケティングを実施していくためのプロセスには情報の収集。次のステップとして収集した情報の統合と必要部分の抽出、そして分析を行う。最後のステップはその結果を戦略に応じて各チャネルのコントロールやマーケッターによる戦略・戦術の策定や修正に用いる。このサイクルを常に回していく。この分析...