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コマーシャル・トランスフォーメーションへの新たな教訓
A.T. カーニー
企業リーダーは顧客体験の差別化に組織をどう動かすか
2023/08/01
コマーシャル・トランスフォーメーションは、内外を問わず、製薬会社のリーダーにとっての重要課題となっている。
ミクスPremier Reports
「MR」のDTL数
新型コロナ5類移行後も大きく伸びず
2023/08/01
新型コロナの5類移行後の「MR」によるディテールインパクト(以下、DTL数)は、病院市場、開業医市場ともに殆ど変化がみられなかった。
編集部のオススメ
AD治療薬レカネマブ
近づく国内承認 待ち受ける課題
2023/08/01
「万感、胸に迫るものがある」━━。アルツハイマー病治療薬・レカネマブ(米国製品名:LEQEMBI)が米国で正式承認されたことを受け、7月7日に記者会見したエーザイの内藤晴夫CEOはこう第一声を発した。
編集長の視点
創刊50周年に寄せて 編集長 沼田佳之
「医療者が求める情報」に応えよう
2023/08/01
厚労省の「販売情報提供活動ガイドライン(GL)」が施行されて5年が経過する。この間、MR活動の取材を通じ、「医師や薬剤師の求めに十分応えられない」との嘆きの声を沢山聞いた。
シリーズ 医師のホンネ
医師はアプリにひと月いくらかけている?
2023/08/01
仕事から遊びにまで、今やなくてはならないツールとなっているアプリ。ただ、アプリの利用にお金をかけるかは判断の分かれるところです。
MR・マーケターのための新規事業開発講座
水本 洋志
儲けを生み出す仕組み「ビジネスモデル」とは?
2023/08/01
今回(第5回)は、「どうやって売上を上げるのか?」という点について、儲けを生み出す仕組み「ビジネスモデル」について考えていきたい。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
UCBジャパン/Veeva Japan
UCBジャパンのオムニチャネル
2023/08/01
今回はユーシービージャパン社(以下、UCB)でのオムニチャネルに対する考え方、実例とそこからの学び、今後の計画などについて、経理・財務インサイト トゥ インパクト本部長の楊井氏に話を伺いながら紹介したい。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(2)
2023/08/01
マーケティングスタイルとしてオムニチャネルを実施するために必要なことはデータ ドリブン マーケティングを実現するためのインフラづくりと、その上で実際にどう個客情報を処理していくかに尽きる。
Outside View
消化器内科医 福山俊彦さん
MRを早期退職し40代で医師に
2023/08/01
会社から良い薬だと言われているにも関わらず、なぜ処方が伸びないのか――。そんな疑問を契機に医師になったMRがいる。
おくすり想起ランキング
第2世代抗ヒスタミン薬 ビラノアに「患者の声」が集中
2023/07/25
花粉が大量飛散した2023年シーズンに、医師が「患者の声」によって想起した抗アレルギー薬のトップがビラノアだったことが確認された。
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