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人生100年時代を支えるヘルスケアのあるべき姿
アクセンチュア
未来のヘルスケアに向けた変革のシナリオ
2023/01/01
過去4回の連載では国民、医療制度、ヘルスケア企業、医療機関・医療従事者、介護事業者という5つの観点に潜む課題を洗い出し、個々を取り巻く現状と問題点を明らかにした。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
Sales Marketing Platformの成否は顧客戦略のDX化
2023/01/01
COVID-19の流行で加速したMRの顧客との接触時間減少はオムニチャネルにしろクロスチャネルであろうとプロモーションとしての効果を上げるためにはデジタルデバイスからの情報提供においての個別化が必要になる。
医療業界におけるDXの進め方
JSOL 河本直純
医療におけるDXの本質
2022/12/01
2018年9月に経済産業省から公表された『DXレポート〜ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開〜』以降、デジタルトランスフォーメーションという言葉が一般的に使われるようになり、ビジネスの現場でさまざまな取り組みが実施されている。
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測する
監査法人トーマツ
医療機器産業が目指すべきビジョン
2022/12/01
我が国の医療機器産業は世界2位の市場規模である。ただ一方で、拡大傾向にあるグローバルマーケットにおいては相対的に地位低下していることが懸念事項の一つである。
編集部のオススメ
物価高等が医療機関の経営にどう影響するか
大学病院など高機能病院ほど影響大
2022/12/01
光熱水費や食材費の高騰は医療機関の経営にも大きく影を落としている。特にエネルギー消費量の多い高機能機器を保有し、コロナの重症患者対策と相まってICUなど常時稼働が必要な高機能病院ほど負担額が大きいという。
人生100年時代を支えるヘルスケアのあるべき姿
アクセンチュア
医療・介護現場から見た課題と求められる対策
2022/12/01
前稿では患者中心の医療の実現に向けた企業の取り組みに焦点を当てた。本稿では医療・介護現場に横たわるさまざまな課題を取り上げながら未来に求められる変革への道筋を提示したい。
編集部のオススメ
GE企業が歩むべきビジネス転換の方向性
安定供給をベースとしたビジネス変革の時迫る
2022/12/01
薬価に対する製造原価率が80%超の品目数は3割、60%超の品目数は5割――。毎年薬価改定の導入に加え、物価高騰や為替変動により、ジェネリックビジネスを取り巻く環境は厳しさを増している。
人生100年時代を支えるヘルスケアのあるべき姿
アクセンチュア
患者中心の医療の実現に向けて
2022/11/01
「人生100年時代」を誰もがより良く生きるためには、患者にとっての価値提供をいかに最大化できるかが重要になる。これは病院や企業を問わず、あらゆる医療関係者が向き合うべき課題と言える。
編集部のオススメ
日薬連・DXフォーラム
製薬ビジネスの発展・変革のカギは“ビッグデータ”にあり
2022/11/01
日薬連フォーラム「DXがもたらす医療の将来像-劇的変化の先の姿」(日本製薬団体連合会主催)が10月7日、都内で開催された。パネルディスカッションに登壇した製薬協の岡田安史会長は、「医薬品産業のビジネスモデルの発展・変革の鍵を握るのはビッグデータの利活用にかかっている」と強調。
人生100年時代を支えるヘルスケアのあるべき姿
アクセンチュア
医療制度と医薬品市場を取り巻く課題
2022/10/01
ヘルスケアを取り巻く1つ目の不都合な真実として、前稿では国民の予防意識の低さを取り上げた。今回は現行の日本の医療制度と医薬品市場に潜む課題に切り込みつつ、イノベーションや変革に向けた動きなども取り上げる。
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