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製薬企業よ 恐れずにファーストペンギンになれ!
厚労省 医薬品審査管理課長 中井清人氏

製薬企業よ 恐れずにファーストペンギンになれ!

2024/05/01
「誰かが道筋を示すことを待つのではなく、自己責任の下で、自身で工夫してより効率的な方策を考えることも必要ではないか。製薬企業には恐れずに、新しい道筋を作るファーストペンギンになってほしい。
薬機法改正へ議論スタート
薬機法改正へ議論スタート

MRのプロモーション活動実態調べて対応

2024/05/01
厚生科学審議会医薬品医療機器制度部会は4月18日、医薬品医療機器等法(薬機法)の改正に向けた議論を開始した。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(11)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(11)

2024/05/01
今回は3月号で予告したビフォーデジタルでのオムニチャネルについて触れます。
生成AIとディベートして、ロジカルシンキングを鍛える
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIとディベートして、ロジカルシンキングを鍛える

2024/05/01
 Hi!貴方の話や提案は、顧客や上司に納得してもらえてますか?本誌3月号のMRとして生き残るために必要な要件の調査では、「エリア・マーケティングを学ぶ」と「ロジカルシンキングを学ぶ」が例年通り1位と2位。
WHOの AI 広報官
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

WHOの AI 広報官

2024/05/01
2024年のWorld Health Dayに先立って、世界保健機構(WHO)からAI広報官セーラ(S.A.A.R.A.)がデビューした。セーラは医療・健康にかかわる質問に確かな答を探し出す手伝いをしてくれるデジタルアシスタント。
エンレストが1位 想起医師数2万4800人、最多記録更新
ノンプロ系チャネル24年1月調査

エンレストが1位 想起医師数2万4800人、最多記録更新

2024/04/30
慢性心不全・高血圧症治療薬のエンレストが2024年1月にノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで1位となった。
サイバーギャング
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

サイバーギャング

2024/04/01
米国証券取引委員会は2024年2月22日、総合医療サービス大手ユナイテッドヘルス・グループ傘下のChange Heath社の情報システムがサイバー攻撃による不正アクセスを受けつつあるとの警告を発した。米国史上最大規模のサイバー身代金奪取事件のはじまりであった。
DTC広告のメッセージを考える
ABC 古川 隆

DTC広告のメッセージを考える

2024/04/01
一時期出稿数が著しく減っていたDTC-TV広告ですが、最近また増えつつあります。詳しい情報は本誌ミクスでも「製薬企業CM好感度ランキング」としてCM総研からの提供データを元に報じられています。
ジセレカのRA適応 処方増意向は8割 第一選択は半数弱
ジセレカのRA適応

処方増意向は8割 第一選択は半数弱

2024/04/01
関節リウマチ(RA)領域においては現在、複数のJAK阻害薬が使用されているほか、TNFα阻害薬やIL-6阻害薬などの生物学的製剤のバイオシミラーが相次いで登場しており、RA治療は急速な進歩を遂げているとともに治療選択肢が拡大している。
希少疾病、まれな癌などの情報活動、治療経験を対話する
Kiku塾 菊岡正芳

治療経験を対話する

2024/04/01
希少疾病を対象とした医薬品が増え、MRの情報活動で希少疾病のウエイトが増えている。がん治療も患者数が多い癌から、遺伝子型の制限がついた癌や、患者数が多くない癌の医薬品が多く承認されている。今回はがんを含めた稀な疾病への情報活動について考える。
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