記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

MRはデジタルや生成AIを活用した働き方で更なる進化を

MRはデジタルや生成AIを活用した働き方で更なる進化を

2024/06/01
MR総数の減少に歯止めがかからない――。ミクス編集部が毎年実施している「MR数調査2024年度版」から、比較可能な企業のMR数を集計したところ、前年に比べて7%程度減少していた。
ハイブリッドとリアルへの集約進む導入研修
MR研修の実施状況

ハイブリッドとリアルへの集約進む導入研修

2024/06/01
今回も新人MRに行う導入研修の実施状況、ならびにMRの継続教育/研修で注力した点について調査した。導入研修では前回、前々回に続いて「集合研修とオンライン研修を組み合わせて実施」が最多となり、回答企業の6割が同方式を採用。
MRが「速やかに医療機関・薬局を訪問して情報提供」は9割
出荷調整へのMRの関与

「速やかに訪問して情報提供」は9割

2024/06/01
ミクス編集部は、「MR数調査2024年版」の中で、医薬品の出荷調整や供給不安へのMRの関与について製薬各社に回答を求めた。
旧来型拠点の発想を転換 アイデア創出の空間に
営業拠点・営業車の見直し

旧来型拠点の発想を転換 アイデア創出の空間に

2024/06/01
MRを取り巻く環境は大きく変化しているが、同時にMRの所属する支店や営業所などの営業拠点に対する各社の考え方にも変革の波が訪れている。
Web講演会視聴ドクターのフォロー ウエイト高まる
MR活動の評価基準(KPI)

Web講演会視聴ドクターのフォロー ウエイト高まる

2024/06/01
MR活動の主流がリアルとデジタルを組み合わせたハイブリッド型になる中で、MR活動の評価基準(KPI:Key Performance Indicator)にも変化が見られる。
働き方改革への対応 Pull型重視の活動にシフト
「MR数調査」からMR活動形態を分析

働き方改革への対応 Pull型重視の活動にシフト

2024/06/01
ミクス編集部は「MR数調査2024年版」において、製薬各社のMR活動におけるデジタル対応や営業支援ツールの活用状況、さらには営業拠点や社内コミュニケーションのあり方などの周辺環境の整備状況について回答を求めた。
生成AI導入や働き方改革 次なるステージへの布石
MR数調査

生成AI導入や働き方改革 次なる布石

2024/06/01
ミクス編集部は「MR数アンケート調査2024」を公表した。製薬各社のMR数は減少傾向が続いており、本誌集計時に比較可能な企業だけみても6.7%の減少を確認した。
10月に「呼吸器科/耳鼻科領域営業部」新設
リジェネロン スイーティング部門長

10月に「呼吸器科/耳鼻科領域営業部」新設

2024/06/01
米バイオ医薬品企業のリジェネロン社で免疫領域国際部門長を務めるジョナサン・スイーティング氏は東京都内で本誌インタビューに応じ、気管支喘息と副鼻腔炎を対象とした「呼吸器科/耳鼻科領域営業部」を24年10月に新設する方針を明らかにした。
MRの目利き力を磨くExcelでの ダッシュボードの作り方
佐藤龍太郎氏からの提言

MRの目利き力磨く ダッシュボードの作り方

2024/06/01
Hi!データを自分事化して、目利き力を磨いてますか?本誌編集部が連載している「MRによる利用データの現在地とこれから」は、まさにMR諸氏への「データドリブン営業のすすめ」。
ミクス創刊50周年記念セミナー雑感
原暢久

ミクス創刊50周年記念セミナー雑感

2024/06/01
3月8日に開催されたミクス創刊50周年記念セミナーは久々のオンラインを併用しない完全対面方式で行われた。対面方式であったため懇親会での聴講者との会話を含め空気感が共有できる会でもあった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告