記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

AZが初の首位 呼吸器科で評価高く
優れているMR〈勤務医編〉

AZが初の首位 呼吸器科で評価高く

New2025/02/01
病院勤務医450人による「優れているMR」企業ランキングで、アストラゼネカが首位に立った。前年2位。呼吸器科でタグリッソ、イミフィンジなど多くの新薬群で存在感を示して5票積み増すなどし、計6票増の64票を獲得した。
優れているMR 第一三共が1位 整形外科で大きく伸長
優れているMR〈全体編〉

第一三共が1位 整形外科で大きく伸長

New2025/02/01
医師850人が選ぶ「優れているMR」が所属する企業ランキングで第一三共が首位にたった。整形外科で票数を大きく伸ばすなどして計22票増の113票を獲得した。
医師に刺さる情報活動「日々の診療を支える」証に
医師が求めるMR調査25年版

医師に刺さる情報活動「日々の診療を支える」証に

New2025/02/01
ミクス編集部が行った「医師が求めるMR調査2025年版」の優れているMRの所属企業ランキングの第1位に第一三共が輝いた。
大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得
優れているMR〈診療科別〉

大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得

New2025/02/01
診療科別の得票数1位の企業は、一般内科、循環器科、整形外科は第一三共、消化器科は武田薬品、呼吸器科はアストラゼネカ(AZ)、精神神経科は大塚製薬、泌尿器科はアステラス製薬、皮膚科はマルホ、腫瘍内科は中外製薬――だった。
「MR」のインパクト コロナ禍以前の水準近くまで戻る
医師が有用と考える情報源

「MR」のインパクト コロナ禍以前の水準近くまで戻る

New2025/02/01
医師が有用と考える情報源として「MR」が3年連続トップとなり、「MR」と回答した医師数はコロナ禍以前の水準近くまで戻った。
勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」
働き方改革以降の医薬品情報の入手方法

勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」

New2025/02/01
医師の働き方改革がスタートした2024年以降、医師による医薬品情報の収集方法に変化があっただろうか。ミクス編集部が医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に行った調査によると、製薬企業主催のWeb講演会を「これまで以上に視聴している」との回答が、全体で27.2%、内訳は、開業医23.0%、勤務医30.9%となった。
開業医のリアル・その3
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その3

New2025/02/01
小森氏が製薬企業に入社した頃の導入研修は、関西地方にある自社研修所で行われていた。財閥系の伝統を感じさせる重厚な雰囲気は、高原に佇む老舗リゾートホテルのようで、貸し切りバスで現地に到着した瞬間、新人MRが一斉に驚いたのが懐かしい。
Around the Pill ~医薬品価値の拡大に向けた挑戦~
ヘルスケアイノベーション協会

医薬品価値の拡大に向けた挑戦

New2025/02/01
現代の医療において、医薬品は単なる治療薬としての役割を超え、患者の治療体験全体を支える多面的な価値提供が求められています。「Around the Pill」のアプローチは、薬剤に付随するデジタルツールや診断サービスを活用し、治療効果の向上と患者の満足度を高める取り組みを指します。
医師の行動変容につながるMRのスキル
Kiku塾 菊岡正芳

医師の行動変容につながるMRのスキル

New2025/02/01
医師の行動変容につながるMRのスキルとは何だろうか。MRの社会的使命・役割をMR認定センターは「医薬品の適正使用を推進し医療に貢献する。
【25年1月8日更新 企業版】
薬事カレンダー

【25年1月8日更新 企業版】

2025/01/08
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、24年12月27日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告