記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

忖度されたレポート
ABC 古川 隆

忖度されたレポート

2023/01/01
仕事の性格上、製薬企業の実施したいろいろな患者調査結果レポートを見る機会が多いです。患者調査を最初の計画段階から関与して実施した場合は、結果レポートを見て首を傾げることはあまりないのですが、すでに終わった調査で結果レポートだけ渡された場合に「?」が大きくなることがあります。
羮に懲りて膾を吹く
ABC 古川 隆

羮に懲りて膾を吹く

2022/12/01
会社を設立して間もないころ製薬企業のDTC担当の方からよく「あの○○○(代理店の社名)には酷い目にあった。二度とあそこは使わない!」というご意見を伺いました。
順調に進むと思うなDTC
ABC 古川 隆

順調に進むと思うなDTC

2022/11/01
いままで15年近く多くの製薬企業の疾患啓発(DTC)活動を支援してきました。すべてのプロジェクトにおいて準備を用意周到に整えてからスタートするのですが、必ず途中でスケジュールが多かれ少なかれ狂ってきます。
DTCって”者”ですか?
ABC 古川 隆

DTCって”者”ですか?

2022/10/01
先日、疾患啓発(DTC)研究会の研修会にてDTCの実施経験があまりない会員の皆さんにDTCを考える際の基本について少しお話しする機会がありました。
医療消費者と消費者、どこが違う?
ABC 古川 隆

医療消費者と消費者、どこが違う?

2022/09/01
前回は製薬マーケターの人たちが呪縛から抜け出して解放されることを強くお勧めしました。でもなかなか呪縛から抜け出すのは大変ですよね。
シェアアップ戦略のプロセス、その②ABC分析
ドリームクロス 夏山栄敏

ABC分析 簡単そうで難しい?やらないことを決める

2022/08/01
Monthlyミクス7月号では、オンライン診療システムを主力事業とする「メドレー」の戦略を取り上げました。今号は、中古車買取専門店「ガリバー」で自動車業界に流通革命を起こした「株式会社IDOM」の戦略について考えます。
自らを縛りすぎる製薬マーケターの呪縛
ABC 古川 隆

自らを縛りすぎる製薬マーケターの呪縛

2022/08/01
先月は連載開始1回目からいきなり「患者さんを見ていますか?」とかなり挑戦的なタイトルでしたが、連載2回目は“呪縛”の登場です!
本当に患者さんを見ていますか?
ABC 古川 隆

本当に患者さんを見ています?

2022/07/01
今号から読者のみなさまに製薬企業が取り組む疾患啓発(DTC)活動に関することについてさまざまな角度から考えるコラムを毎号お届けしていきたいと思います。
ウィーン我が夢の街(Wien、du Stadt meiner Träume)
ABC 古川 隆

ウィーン我が夢の街

2022/06/01
2018年9月号から連載の始まりましたこの「ウィーンの音楽見聞録」ですが、連載丸4年に近づいた本号で最終回を迎えることになりました。
実践!レセプトでニューノーマル ~営業マーケティング前編~
~営業マーケティング前編~

実践!レセプトでニューノーマル

2022/05/01
本連載は、製薬企業ではたらく方々に、「リアルワールドデータ(RWD)」とは何たるか?を易しく学んでいただき、データドリブンな業務プロセスを実現し、そして臨床現場や患者の目線に立つことの重要性をご理解いただくことを目的としています。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告