羮に懲りて膾を吹く
協力会社との関係性を考える
公開日時 2022/12/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会専務理事)会社を設立して間もないころ製薬企業のDTC担当の方からよく「あの○○○(代理店の社名)には酷い目にあった。二度とあそこは使わない!」というご意見を伺いました。それも1社や2社ではなく、結構な数の方が同じことを言われていました。そんなにDTCの協力会社はそろって性悪なのでしょうか。今回はDTCでお付き合いをする協力会社との関係性を考えてみましょう。以前にも述べましたが、DTCは物ではなくしくみを作ることです。そのため目的によってさまざまな協力会社とつきあう必要が出てきます。1999年~2012年までのDTCマーケティング導入・普及期には、多くの製薬企業が協力会社として大手総合広告会社を選びました。なぜそうなったかとい...