自らを縛りすぎる製薬マーケターの呪縛
公開日時 2022/08/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会専務理事)先月は連載開始1回目からいきなり「患者さんを見ていますか?」とかなり挑戦的なタイトルでしたが、連載2回目は“呪縛”の登場です!今回は筆者が今まで出会った製薬企業マーケターの人でありがちな「自分を自分で縛っている」のではないかと思うことについて考えてみたいです。つい最近まで、というか今でも製薬企業のマーケティング部門に所属するマーケター(プロダクトマネージャーやブランドマネージャーなど)の人たちはマーケティングプランを考える際の対象は医療者がメインであり、患者さんのことを考える必要はなかったようです。産業財のマーケティングともいえる医療用医薬品マーケティングは消費財のそれと比較するとかなり異質...