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業務編(マーケティング): どの様に有望医師を獲得・育成するか?
水本洋志

業務編(マーケティング):どの様に有望医師を獲得・育成するか?

2022/08/01
ここまでの連載を通じ、「アフターコロナに求められるハイブリッド型の営業・マーケティングモデルとは?」という問いについて、戦略編、組織編で、営業マーケティングモデルの「考え方」について考えてきた。
調剤薬局を取り巻くDX化の流れ
レイヤード 毛塚牧人

調剤薬局を取り巻くDX化の流れ

2022/08/01
本連載では前回までクリニックのDX化について様々な領域を取り上げてきました。しかし医薬分業が当たり前になった現在では、医療においてクリニックと同じぐらい調剤薬局も重要です。
顧客課題理解のためのソーシャルリスニング - その1
トランサージュ 瀧口慎太郎

顧客課題理解のためのソーシャルリスニング -その1

2022/08/01
TwitterやFacebook、ブログなどのソーシャルメディアの国内ユーザー数は延べ数億を超え、デジタル時代のコミュニケーション手段としていまや年齢を問わず欠かせないプラットフォームになっています。
Omni Channelにおける医療関係者サイトの課題2
原暢久

Omni Channelにおける医療サイトの課題2

2022/08/01
世を挙げてDXが叫ばれて、いよいよビフォアデジタルからアフターデジタルへのシフトが問われだす時代になってきた。ところが総務省の情報白書の中で示されているように、流通情報量は消費情報量をはるかに超えている。
一方通行面談を双方向に変える
Kiku塾 菊岡正芳

一方通行面談を双方向に変える

2022/08/01
コロナ禍が進めたアポイント必須のオンライン面談では、医師との面談機会を得ることが難しくなり、かつ次回アポイント取得の継続面談も困難になっていると聞く。
シェアアップ戦略のプロセス、その②ABC分析
ドリームクロス 夏山栄敏

ABC分析 簡単そうで難しい?やらないことを決める

2022/08/01
Monthlyミクス7月号では、オンライン診療システムを主力事業とする「メドレー」の戦略を取り上げました。今号は、中古車買取専門店「ガリバー」で自動車業界に流通革命を起こした「株式会社IDOM」の戦略について考えます。
医療への貢献を考えてみた

医療への貢献を考えてみた

2022/08/01
MRでも、患者に貢献することはできるのでしょうか?ちょっとしたことでもいいんですが・・・
アメリカのエピデミック:薬物依存
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

アメリカのエピデミック:薬物依存

2022/08/01
「薬物依存とこれに起因する死」を米国に特有のエピデミックと指摘し、国民の安全と健康のために国を挙げて本格的な対策に取り組むべきであるとの国家指針を打ち出したのはオバマ政権(2011年)であった。
抗アレルギー薬で想起医師数増加 ビラノアが「患者の声」で1位
ノンプロ系チャネル 4月調査

抗アレルギー薬で想起医師数増加 ビラノアが「患者の声」で1位

2022/07/22
2022年4月度のノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)による製品想起ランキングで、花粉症シーズンを背景に、抗アレルギー薬を想起する医師が増加した。抗アレルギー薬の中で最も想起された製品はビラノアで、想起医師数は1万5500人(拡大推計、100人未満切捨て)、前回1月調査から約4900人増えた。
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