記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

業務目標の達成で「心掛けている」活動を分析
MR意識調査24年版

Web講演会「視聴後フォロー」7割 面会機会確保へ

2024/03/01
ミクス編集部は現役MRを対象に行った「MR意識調査2024年版」の結果から、MR個々人が業務目標の達成に向けて「心掛けている」取り組みや活動の実態を分析した。
不安や悩みの筆頭にある「パイプライン枯渇」の“意味”
いまどきのMR

何?、何故?に迫る“自分事化”の気持ちを持て

2024/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2024年版」の調査結果を公表した。コロナ禍を経てリアルとデジタルをミックスした活動が定着する一方で、MRの不安や悩みの筆頭は「自社製品パイプライン枯渇」がランクされ、特に内資系MRの不安感は外資系MRの約9倍に拡大していることに編集部は注目した。
医師、患者、社員から 「1番選ばれる会社」に
バイオジェン・ジャパン 傳幸諭社長

医師、患者、社員から「1番選ばれる会社」に 

2024/03/01
バイオジェン・ジャパンは2023年を初年度とする5カ年の中期経営計画「Ambition2027」をスタートさせた。
データで磨け!目利き力
MRによる利用データの現在地とこれから

データで磨け!目利き力

2024/03/01
本連載では、これまでデータによって変わる医師セグメンテーションやMRの日常業務や医師とのエンゲージメントを高める過ごし方について論じてきた。その中で度々、編集部は「目利き力」について言及してきた。
ルート営業
宮本研医師が語る

ルート営業

2024/03/01
「このたびはご開業、誠におめでとうございます。つきましては是非、ご挨拶に伺いたく」いうメールを受け取るたび、宮本院長の悩みはまた一つ増えるのであった。
アステラス製薬が1位 リアル回帰への評価も
印象に残った行動

アステラス製薬が1位 リアル回帰への評価も

2024/02/01
印象に残ったMRがいた製薬企業では、アステラス製薬(前回8位)がトップに立った。得票の半数を超える12票を泌尿器科の医師が占め、「持ってくる情報に説得力がある」「薬剤に関する知識が深く、処方に適した患者像の提示ができる」(いずれも泌尿器科・開業医)など情報提供での専門性の高さが評価につながった。
MRにもう少し改善を求めたいと思う点

MRにもう少し改善を求めたいと思う点

2024/02/01
医師が求めるMR調査2024年版で、「MRにもう少し改善を求めたいと思う点」という設問を用意した。最も多かった回答は、コロナ禍でMRの訪問が減少し、コミュニケーションが減ったというもの。
「生成AIの活用」初登場で上位にランクイン
医師の医療DXへの関心度

「生成AIの活用」初登場で上位にランクイン

2024/02/01
前回に引き続き医師850人を対象に医療分野におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)への関心度を調査した。今回は新たに「生成AIを業務に活用する」を加えた15項目の中から関心のある項目を複数回答で選択してもらった。
生成AIを「活用」、「活用したい」が5割弱
生成AIに対する興味・関心度

生成AIを「活用」、「活用したい」が5割弱

2024/02/01
医療界において生成AIに対する関心度・推進度が大幅に躍進している。ミクス編集部は、医師の生成AIに対する興味・関心度について初めて調査した。
Web講演会はファイザーと同数でアステラス製薬が首位に
デジタル活動のお役立ち度

Web講演会 ファイザーとアステラス製薬が1位タイ

2024/02/01
医師調査では、製薬各社のWeb講演会や企業サイト、DXといったデジタルコンテンツに対する評価についても回答を求めた。いずれもファイザー、武田薬品、アステラス製薬、第一三共、アストラゼネカなどが上位にランクインした。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告