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リアル面談回帰の方向明らかに
MR意識調査23年版

リアル面談回帰の方向明らかに

2023/03/01
ミクス編集部は現役MRを対象にMR意識調査を行った。コロナ禍を経験する中で、MR活動は大きな岐路に立った。医療機関の訪問自粛要請はいまだ続いており、MRと医師の面談数も激減している。
“いまどきのMR”から浮かび上がる次世代の姿
MR意識調査23年版

“いまどきのMR”浮かび上がる次世代の姿

2023/03/01
ミクス編集部は現役MRとその上長を対象に意識調査を行った。コロナ禍を3年間経験する中で、オンライン面談やWeb講演会後の迅速なフォローアップなど、デジタル時代における新たなMR活動の一端を垣間見ることができた。
初の高血圧症治療用アプリ 22年中に実用化へ
CureApp CEO兼医師 佐竹晃太氏

初の高血圧症治療用アプリ 22年中に実用化へ

2022/05/01
「生活習慣病の根っこの生活習慣にしっかり向き合える治療を提供したい。当社の治療用アプリが大きな支援になると思う」――。医療系スタートアップ・CureAppの社長で呼吸器内科医でもある佐竹晃太氏は、こう話す。
MR活動に営業車は欠かせない

MR活動に営業車は欠かせない

2022/03/01
MR活動に営業車は欠かせない。朝は医薬品卸のデポに直行、昼間は担当先の基幹病院やクリニック、薬局を効率よく訪問する“相棒”として切っても切れない関係にある。
担当したい製品、「ある」が過半数 人気は免疫療法薬やJAK阻害薬
隣の芝生・売ってみたい製品

人気は免疫療法薬やJAK阻害薬

2022/03/01
自社品以外に担当してみたい製品が「ある」と答えたMRは43人で、全回答者の50.5%と過半数を占めた。担当してみたい製品を疾患領域別にみると、がん領域が最多となり、12年の調査開始以来のトップを維持した。
リモートやアポ面談で他社MRとの接点少なく エピソード激減
”デキるMR”はあの会社!

リモートやアポ面談で他社MRとの接点少なく

2022/03/01
MR意識調査恒例の現役MRに他社の“デキるMR”を紹介いただくこの企画。2012年の第1回調査から実施しているが、22年調査でデキるMRを推薦してくれたMRは32%と過去最低となった。
部下のタイプ等に応じた”使い分け”が肝要
理想の上司ってどんな人?

部下のタイプに応じた”使い分け”が肝要

2022/03/01
理想の上司像とはいかなるものか。むろん、「理想」とは相対的な概念だ。ある人にとっては理想でも、別の人にとっては自身の成長を阻んでいる存在になっていることもありうる。したがってある程度、類型化してその一端を示すほかない。
顕在化した問題の解決はITやAIの独壇場…
キャリアとスキル

問題解決はITやAIの独壇場

2022/03/01
新型コロナに伴う外勤自粛や医療機関からの訪問自粛要請が続く中、自身のキャリアに不安を抱くMRは7割超と相変わらず高水準である。一方、将来のキャリアについては「営業職としてのキャリアアップ」「現状維持」の割合が増加した。
1位はオンライン会議システム、評価ウエイト高まる
MR活動の三種の神器

1位はオンライン会議システム、評価ウエイト高まる

2022/03/01
コロナ禍におけるMR活動の三種の神器は、第1位がオンライン(Web)会議システム、第2位がアポイント獲得に用いるメール、第3位がWeb講演会のライブ配信――となった。
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