記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

老いて規律が緩んだ体内では不法者がのさばり出す、それががんだ

老いて規律が緩んだ体内では不法者がのさばり出す、それががんだ

2022/01/24
『ヒトはなぜ「がん」になるのか――進化が生んだ怪物』には、驚くべきことが書かれている。語り口は柔らかいが、がんについて重要なことが記されているので、医療関係者のみならず、がん患者とその家族、そして、幸いにして未だがん宣告を受けていない人にも広く読まれるべき一冊だ。
新有効成分39品目、適応追加など58品目 子宮頸がん初の免疫療法も
22年1月版 申請品リスト

申請品 新有効成分39品目、適応追加など58品目

2022/01/01
ミクス編集部が製薬企業70社の国内のフェーズ2以降の新薬開発状況をまとめた「新薬パイプラインリスト22年1月版」によると、21年12月15日までの申請プロジェクト数(以下、品目数)は97品目となった。
Minds診療ガイドライン作成マニュアルに医療経済評価の章が追加
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

Minds診療ガイドライン作成マニュアルに医療経済評価の章が追加

2022/01/01
日本医療機能評価機構の策定する「Minds 診療ガイドライン作成マニュアル2020」に、医療経済評価の章が追加されました。今後は、費用や費用対効果を考慮した診療ガイドラインが増えてくることが予想されます。
地域戦略のプロセス、その①商圏分析
ドリームクロス 夏山栄敏

地域戦略のプロセス、商圏分析

2022/01/01
Monthlyミクス12月号では「幻の手羽先」で有名な「世界の山ちゃん」の戦略を取り上げました。今号は「白丸」「赤丸」で有名なラーメン店「一風堂」の戦略について考えます。
デジタル最適化は“チーム連携”から
ミクス編集部

デジタルの最適化は“チーム連携”から

2022/01/01
ミクス編集部は、アフターコロナでデジタルを活かすMR活動にフォーカスし、最適化の手法などを探ってきた。今回はチーム連携によるデジタル活用に迫ってみたい。
令和版「MRの商売道具と能力開発」
Kiku塾 菊岡正芳

令和版「MRの商売道具と能力開発」

2022/01/01
コロナ禍の2年間、MRの活動は病医院訪問からメールアポ取得、オンライン面談等のデジタルを活用した活動ウエイトが急激に高まった。コロナ禍の中で活動を模索し、新たな能力を身につけたとも言える。
DCTは治験の何を変えるのか
MICIN 草間亮一

DCTは治験の何を変えるのか

2022/01/01
COVID-19感染拡大を機に、実臨床のみならず、臨床開発においてもデジタルシフトが加速している。
東京大学・齋藤瞳講師が1位
眼科

おススメ1位 東京大・齋藤瞳講師

2022/01/01
2020年1月~20年12月に国内でWEB開催された講演会でおすすめ度トップ5となった眼科の若手講師(表)を紹介する。
実践!製薬企業におけるレセプトデータの活用可能性(その1)
JMDC 田中重雄

実践!レセプトデータの活用可能性

2022/01/01
本連載は、製薬企業ではたらく方々に、「リアルワールドデータ(RWD)」とは何たるか?を易しく学んでいただき、データドリブンな業務プロセスを実現し、そして臨床現場や患者の目線に立つことの重要性をご理解いただくことを目的としています。
問診をデジタル化する価値
メディアコンテンツファクトリー 毛塚牧人

問診をデジタル化する価値

2022/01/01
レセプトやカルテなど少しずつIT化する医療分野において、紙が依然として残り続けている分野のひとつが問診でした。しかしこの3年で問診業務も急速にデジタル化が進み始め、WEB問診という名前で多くの医療機関でも採用が進んでいます。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告