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リモート面談で、4タイプ別にディテールする スキル
佐藤龍太郎氏からの提言

リモート面談で、4タイプ別にディテールするスキル

2022/06/01
Hi! リモートでの面談、上手くやれてますか?先月のMRお悩み相談Barで、好印象を与えるには先生のコミュニケーション・スタイルというか、先生が対話する癖に合わせることだとアドバイスしてみました。
リモート面談か、Face to Face面談&医療機関訪問か?
Kiku塾 菊岡正芳

リモート面談か、F2F&リアル訪問か?

2022/06/01
第28回で「デジタル連動、オムニチャネルの最も強力な力となるMR活動」を紹介した。さまざまな顧客とのコンタクト・チャネルを活かし、企業の信頼性を高め、MRの力を活用し適正使用を推進していく重要性の理解が高まったと多くの反響をいただいた。
変わりつつある顧客集団
原暢久

変わりつつある顧客集団

2022/06/01
どのような業態においても顧客管理は重要であり、医療用医薬品においても医師を中心に顧客管理システムを構築して使用してきた。医薬品の主目的である治療においては、使用する医療用医薬品の選択決定権は医師の権限である。
業界誌を読まないまま
宮本研医師が語る

業界誌を読まないまま

2022/06/01
本誌の連載が始まった2008年から、私は面会する各社MRにこの質問を繰り返してきた。エリアや医療機関の差を含めて、担当MRがどれほど“Monthlyミクス”を通読したり、読んだ後に個別の課題を抱えているか、率直にリサーチするためだ。
営業拠点を統合再編した製薬企業38社
MRの働き方 ワークプレイスにも変化が

営業拠点を統合再編した製薬企業38社

2022/06/01
コロナ禍を経て支店や営業所などの拠点の統合再編に踏み切った製薬企業が50社中38社(回答総数の76%)あることがミクス編集部の調査結果から分かった。
7割の企業がMR評価を「一部見直し」
コロナ禍におけるMR評価(KPI)の変化

7割の企業がMR評価を「一部見直し」

2022/06/01
コロナ禍のMR活動の取材を続ける中で、果たしてデジタルによる情報のインプットが医師の処方動機となったのか、MRのクロージングが症例獲得に寄与したのかを測ることが難しいとの声を多数聞いた。
「オンライン専任MR」導入企業は10社
コロナ禍におけるMR活動の変化

「オンライン専任MR」導入企業は10社

2022/06/01
コロナ禍の2年間は、確実に製薬ビジネスの根幹を変えた。コロナ以前も「デジタル×MR」の議論が注目されたが、なかなかデジタルとMR活動が融合することはなかった。
デジタルが患者の受療行動を変える
医療・製薬DXの最前線を行く

デジタルが患者の受療行動を変える

2022/05/01
デジタルが患者の受療行動を変える――。AI問診やオンライン診療などデジタルを活用した医療従事者と患者をつなぐデジタルソリューションが開発されている。
審査報告書を、マルっと読み比べる スキル
佐藤龍太郎氏からの提言

審査報告書を、マルっと読み比べるスキル

2022/05/01
Hi! 審査報告書を、貴方の武器にされてますか?先月号に、「講演会の動画を、マルっと自分の知識にするスキル」を書きましたが、今月は審査報告書です。
医師だけにアプローチしていませんか
Kiku塾 菊岡正芳

医師だけにアプローチしていませんか

2022/04/01
MRという職業柄、処方の最終決定権者は医師であり、訪問・面談の中心は医師になる。医師に理解納得いただくことなしに処方は始まらない。
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