「オンライン専任MR」導入企業は10社
コロナ禍におけるMR活動の変化
公開日時 2022/06/01 00:00
デジタルで最新情報をインプット、フォローこそMRの役割コロナ禍の2年間は、確実に製薬ビジネスの根幹を変えた。コロナ以前も「デジタル×MR」の議論が注目されたが、なかなかデジタルとMR活動が融合することはなかった。ところが、今回のコロナ禍はリアルMR活動を封印するだけでなく、慣れないオンライン面談やデジタルコンテンツの視聴後フォローなど、これまで得意とした「Push型」から、半ば強制的に「Pull型」の活動へと転換を強いられた。コロナも3年目に入ると、病院の訪問自粛要請も徐々に緩和され、MRもかつてのリアル面談も叶うようになる。ただ、多くの企業が今回のコロナ禍での経験を活かした、新たなMRの生産性向上を模索する動きを強めていることは間違いない。ミクス編集部は製薬各社に行った調査結果...