記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

医療体験のDXがもたらすエビデンス構築アプローチの変化
MICIN 草間亮一

オンライン診療アプリを用いたデータ収集コスト削減

2022/02/01
医療体験のデジタル化が進む一方で、期待されたほどReal World Dataを活用したエビデンス構築の事例は広がっていない。本稿では、従来のエビデンス構築における課題を整理しつつ、オンライン診療アプリのような患者にとって欠かせない医療アプリが、どのようにエビデンス構築アプローチを変えるのか、その可能性を紹介する。
オンライン診療活用の課題と薬局での新活路
メディアコンテンツファクトリー 毛塚牧人

オンライン診療活用の課題と薬局での新活路

2022/02/01
オンライン診療は、医療業界ではAIと並ぶバズワードと言えます。注目は浴びているものの、将来的にどこまでオンライン診療が拡大するのかは未だに賛否両論あり、新しい診療スタイルの1つとして定着したとまでは言えないのが現状ではないでしょうか。
デジタル活用推進のプロモーターを任命
ミクス編集部

デジタル活用推進のプロモーターを任命

2022/02/01
ミクス編集部は1月号で、デジタル最適化は“チーム連携”からと題し、アンバサダーやエバンジェリストの配置が一考ではないかと提案した。今回は、この考え方をより具現化するための手段を考えてみた。最初に取り組むべきはデジタル活用事例のチーム内での共有だ。
地域戦略のプロセス、その②戦略マップ作成
ドリームクロス 夏山栄敏

地域情報をマップ化、グラフ化する

2022/02/01
Monthlyミクス1月号では、白丸、赤丸で有名なラーメン店「一風堂」の戦略を取り上げました。今号はJR中央本線の高円寺駅にある銭湯「小杉湯」の戦略について考えます。
タイムチャージ制・その2
宮本研医師が語る

タイムチャージ制・その2

2022/02/01
第114回では『タイムチャージ制』のイメージを提示した。今回は具体的な対価を定めた場合に起こりうるメリットとデメリットを書き出す。現行ルールと整合性がない場合であっても、著者ならではの大胆なシミュレーションとしてご容赦いただきたい。
22年の医療IT業界を考える
エクスメディオ 物部真一郎

22年の医療IT業界を考える

2022/02/01
みなさま、2022年もよろしくお願いします。ミクス誌に書かせていただいてから2年を超えてきた。毎月何を書こうか楽しく考えさせていただいている。
デジタル攻勢の中で「活動姿勢、態度」への評価増
印象に残った行動

デジタル攻勢で「活動姿勢、態度」の評価増

2022/02/01
印象に残ったMRがいた製薬企業は、1位2位は前年同様に第一三共と大塚製薬が占め、3位は前回の武田薬品に代わって大日本住友製薬が食い込んだ。全体的な傾向は昨年と同じで、上位陣の得票数は低調だ。
エンレストが首位 タケキャブは2位に、得票数の減少続く
情報提供力の高い製品

首位はエンレスト 2位のタケキャブは得票減続く

2022/02/01
2020年8月発売の新規の慢性心不全治療薬エンレストが首位に立った。得票数は23票で、前年から15票伸ばした。
大塚製薬が初の首位 精神科医からの評価多く
優れているMR〈HP編〉

大塚製薬が初の首位 精神科医からの評価多く

2022/02/01
病院勤務医350人が選んだ「優れているMR」企業ランキングで大塚製薬が初の首位にたった。獲得した49票のうち26票は、得意の精神科からのものだった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告