記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
IQVIA ジャパン 中村理彦

真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?

2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
処方に影響を与えるもの
Kiku塾 菊岡正芳

処方に影響を与えるもの

2023/02/01
2023年になり現場のMR、営業所長、本社の営業推進関連の部署の人たちは、MR活動の新たな展開を模索している。
国が進める医療DXとは
JSOL 河本直純

国が進める医療DXとは

2023/01/01
2023年は、国が進める医療DX(Digital Transformation)が大きく前進する可能性がある。
注目のベンチャー企業・ALY社 彼らが挑む地域連携
精神科医 物部真一郎

注目のベンチャー企業・ALY社 彼らが挑む地域連携

2022/11/01
私は自分が創業した会社を卒業後、VC(ベンチャーキャピタル)経由で、様々な医療系ベンチャーに関わらせていただいている。特に創業直後のベンチャーに出会う機会が多く、素晴らしいベンチャーを紹介していきたい。今月は、ALY社と、彼らが挑む地域連携について話をまとめてみた。
デジタル製品登場までの準備

デジタル製品登場までの準備

2022/11/01
デジタルの流れが進むなかで、製薬企業の扱う製品も医薬品だけでなく、アプリなど選択肢も増えると考えています。何か、いまから準備できることはありますか?
医療制度と医薬品市場を取り巻く課題
アクセンチュア

医療制度と医薬品市場を取り巻く課題

2022/10/01
ヘルスケアを取り巻く1つ目の不都合な真実として、前稿では国民の予防意識の低さを取り上げた。今回は現行の日本の医療制度と医薬品市場に潜む課題に切り込みつつ、イノベーションや変革に向けた動きなども取り上げる。
医療DXの行く末
レイヤード 毛塚牧人

医療DXの行く末

2022/10/01
今回は連載最終回として全体を振り返りつつ、私達は医療DXとどのように向き合えばよいのかを考えてみたいと思います。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告