記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

MR活動に営業車は欠かせない

MR活動に営業車は欠かせない

2022/03/01
MR活動に営業車は欠かせない。朝は医薬品卸のデポに直行、昼間は担当先の基幹病院やクリニック、薬局を効率よく訪問する“相棒”として切っても切れない関係にある。
リモートやアポ面談で他社MRとの接点少なく エピソード激減
”デキるMR”はあの会社!

リモートやアポ面談で他社MRとの接点少なく

2022/03/01
MR意識調査恒例の現役MRに他社の“デキるMR”を紹介いただくこの企画。2012年の第1回調査から実施しているが、22年調査でデキるMRを推薦してくれたMRは32%と過去最低となった。
非常勤MR
宮本研医師が語る

非常勤MR

2022/03/01
3年目に突入したコロナ禍では、2022年2月号の本誌企画『医師が求めるMR調査2022年版』のように、“リアル訪問を主力とした人間MR”の出番が大幅に削られてしまった。
22年度診療報酬改定「リフィル処方箋は譲れなかった」
鈴木俊一財務相

22年度診療報酬改定「リフィル処方箋は譲れなかった」

2022/02/01
鈴木俊一財務相は1月12日、本誌取材に応じ、2022年度予算編成の焦点となった次期診療報酬改定について、「医療改革もしかり、メリハリのある形になったのではないか」と振り返った。
「新薬の価値と医療保険制度」 医療費抑制は「与件」なのか
元厚労省経済課長(現AMED理事) 城克文氏

「新薬の価値と医療保険制度」 医療費抑制は「与件」なのか

2022/02/01
2022年は、毎年薬価改定をめぐる議論が焦点となる。個々の品目が高薬価であることや調整幅などが議論の俎上にのぼることも想定される。「新薬の上市で、完治や延命など、これまで実現できなかったことができるようになるのであれば、高くても払う、という負担の議論をしてもいいのではないか」――。
地域戦略のプロセス、その①商圏分析
ドリームクロス 夏山栄敏

地域戦略のプロセス、商圏分析

2022/01/01
Monthlyミクス12月号では「幻の手羽先」で有名な「世界の山ちゃん」の戦略を取り上げました。今号は「白丸」「赤丸」で有名なラーメン店「一風堂」の戦略について考えます。
実践!製薬企業におけるレセプトデータの活用可能性(その1)
JMDC 田中重雄

実践!レセプトデータの活用可能性

2022/01/01
本連載は、製薬企業ではたらく方々に、「リアルワールドデータ(RWD)」とは何たるか?を易しく学んでいただき、データドリブンな業務プロセスを実現し、そして臨床現場や患者の目線に立つことの重要性をご理解いただくことを目的としています。
タイムチャージ制
宮本研医師が語る

タイムチャージ制

2022/01/01
医師になって20年以上、各社の担当MRから「ぜひご教示いただきたく」と依頼されて、医学知識や臨床経験を“無料で”伝えた回数は、どれほどになるだろうか?
起業から14年 在宅訪問薬局事業からマザーズ上場へ
HYUGA PRIMARY CARE 黒木哲史社長

起業から14年 在宅訪問薬局事業からマザーズ上場へ

2022/01/01
在宅訪問薬局事業を主業務とするHYUGA PRIMARY CARE(福岡県春日市)が12月20日、東京証券取引所マザーズに上場した。
開業と留学
エクスメディオ 物部真一郎

開業と留学

2021/12/01
「何か面白いことしてへんの?」と、研修医時代からの先輩から電話がかかってきた。とても仲良い先輩が、大学医局を去る決意をし、次のチャレンジを考えているようであった。そんな際にお電話いただけるのは本当にうれしい。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告