【17年6月号】環境に即応できる人材の育成・確保が不可欠
公開日時 2017/05/31 00:01
【Promotionタイトル】エリアマーケティング新時代編集長沼田佳之ここ数年間の医療政策のスピードは過去に例を見ないものだ。話題となった高額薬剤オプジーボの薬価50%引き下げは昨年11月下旬に決まった。その1か月後には薬価の毎年改定に向けた基本方針が取りまとめられる。毎年改定の議論は現在進行中だが、政府は後発品80%時代を見据え、医薬品マーケットと製薬産業の構造改革を強力に押し進めようとしている。気がつけば、そのターゲットにMRを含む販促フィーの最適化が掲げられ、いまやMRの存廃論にまで飛び火する勢いだ。企業の経営マインドは大きく揺さぶられ、求められる営業人材も変わり、新たなエリア戦略とステークホルダーへのタッチポイントが求められる時代となった。厳しい見方で恐縮だが、政府が推し進める地域包...