中外 乾癬治療薬オキサロール軟膏とローション、マーデュオックス軟膏をマルホに譲渡へ
公開日時 2019/01/31 03:50
中外製薬とマルホは1月30日、中外が製造販売承認を取得し、マルホが独占販売する尋常性乾癬治療薬のオキサロール軟膏とローション、マーデュオックス軟膏の製造販売などの権利を12月1日付でマルホに譲渡することで合意したと発表した。中外としてはがん、骨・関節領域に強い。同社は、これら皮膚科領域の製品については皮膚科に特化するマルホに譲渡することで価値最大化が図れると判断した。
オキサロール軟膏とローションは、活性型ビタミンD3誘導体マキサカルシトールを有効成分とする薬剤。マーデュオックス軟膏は、同成分と合成副腎皮質ホルモンのベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルを含有した配合剤。両剤とも両社で共同開発し、マルホが販売してきた。
今回の合意で、マルホが12月1日に両剤の製造販売承認を承継し、研究、開発、製造、販売に係る権利を保有し、引き続き、販売、情報提供、安定供給を実施する。権利譲渡に伴う経済的対価は開示していない。
なお、二次性副甲状腺機能亢進症治療薬のオキサロール注については、中外が製造販売承認を保持し、販売を継続する。